面白かったものを紹介しよう!2020

 

 

 

 

ラママラと申します。早速ですがこれを見て下さい。

 

 

 

 

f:id:iramamarahtn:20201224021514p:image

 

 

 

 

 

 

 

せっかく乱闘で上位に滑り込めたので好き勝手吹聴したら面白いんじゃないかと思ったのですがコイツがそれを許しませんでした。

大人しく面白かったコンテンツを書きます。

と言っても無尽蔵に好きなものを語ればキモヲタのキモトークしか生まれないので制限を掛けます。

 

 

 

☆ルール☆

・2020年に発売(投稿)された作品をメインに紹介!

・なるべく1ジャンルにつき1作品を紹介!

ゆるゆるじゃない?

 

 

ということでやっていきます。対戦よろしくお願いします。

 

 

 

1.今年発売のお気に入りライトノベル

「海のカナリア

f:id:iramamarahtn:20201224030835j:image

海のカナリア (電撃文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4049128071/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_oD44FbX29JK3A

 

あらすじ

外と断絶した、閉じた夏休み。そこに、ぼくたちは生きていた。

近所に住む小5女子の城ヶ崎君は、朝から鯨を見に海へ行こうと誘ってくる、行動力だけで生きているような少女だ。そんな彼女に言われるがまま、一緒に海へ向かう高2のぼく。11歳と17歳、恋愛、ではないと思う。2人で過ごすいつもの夏の水曜日。こんな穏やかな日々がずっと続けばいいのに──。

夏の朝、目が覚めたらいつものように鏡の前で情報整理。「海野幸、十七歳、性別女性、二年C組、両親は健在──」顔にかかる髪を払い、ぼくを私に切り替える。曜日を確かめると水曜日。さぁ、今回も三日くらいがんばろう──。

そして城ヶ崎君は宣言する。「この世界を破壊したい」と。
閉ざされた海辺の街で、ぼくと彼女は今日も出会う。

 

 

素晴らしいあらすじだぁ...私の大好きな作家である入間人間先生の作品を一本目に出させていただきました。この作品の大好きポイントとして登場人物が少ない点があります。これは先生の作品では結構ある事ですが登場人物にとっての世界がとても狭く、他のライトノベルに対してとても小規模な出来事を登場人物の視点に合わせて描いていくことが多いです。これが特に顕著に表れているのが「六百六十円の事情」

https://www.amazon.co.jp/dp/404868583X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_Rf74FbNG2KX03

と言う作品でこれもとても面白いです。

「海のカナリア」は物語が進むにつれて判っていく情報がとても心地よくクライマックスでのお祭り騒ぎを是非皆さんにも体感して欲しいです。

サンプル的なアレとして好きなシーンを載せときます。

f:id:iramamarahtn:20201224033254j:image

これは入間人間あるあるですが緊迫した状況で大体ギャグを挟みます、マジで意味のないパロディを突っ込みます......どの作品も好き勝手に書いてるというのが伝わる文章なのが好きな理由の一つでもありますね。

 

 

 

 

2.今年発売のお気に入り漫画(ギャグ部門)

「しかのこのこのここしたんたん」

f:id:iramamarahtn:20201224033841j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4065202450/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_cP54FbNYH620B

 

あらすじ

優等生の虎視虎子は登校中、
顔に何か冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子がいた。
鳥たちから猛攻を受ける彼女を助ける虎子。
だが彼女こそが、虎子の人生をかき乱す元凶となる鹿乃子のこだった!
一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

 

 

このあらすじ初見で理解できる奴いねぇだろ!!!!!

 

でも本当にこれなんです、全てが正しいからこそ余計訳がわからないこの作品の作者であるおしおしお先生は以前まんがタイムきららでも連載をしていました。その時に書かれた「神様とクインテットは設定こそ普通のきらら作品でありながら頭が炊飯器になったり(?)頭に猫が棲みついていたり(?)まんがタイムきららボーボボと言わんばかりの狂いっぷりを見せ、もしきらら三大奇書があろうものならその筆頭として名を連ねるかもしれない(グレーゾーンという伝説的作品があるのでわからん)作品の一つです。そんな作者が4コマ漫画という縛りを無くした今、誰もその狂いを止められる訳がなく......

マイペースな鹿(?)に振り回される元ヤン清楚系優等生という型破りな設定から繰り出される予測不能のギャグ漫画となっています。そしてこいつは私の大好きな裏表紙

f:id:iramamarahtn:20201224035852j:image

 

 

 

 

3.今年発売のお気に入り漫画(青春群像劇部門)

「よふかしのうた」

f:id:iramamarahtn:20201224040734j:image

https://websunday.net/rensai/yofukashi/

 

あらすじ

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!!

恋と青春は、夜に生まれる__
さあ、たのしい夜ふかしの時間だ!


不眠が続く中2・夜守コウは、
初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

彼女との二人きりの夜ふかしが
コウの運命を大きく変えていく__

「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」

眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る__
真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!

連載開始から超絶大反響!!
ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!

 

この作品の1巻は去年の11月発行なのですが連載が続いていて今年も単行本が出ているので対象にしました。ともかくオタクが大好きな青春群像劇ですよ!おいオタク!しかしこの作品を知る斜に構えオタクくん(本来の「斜に構える」はこのような使い方をしないが単に煽っているだけなのでわざと誤用している)はこの作品がそれなりに批判を受けていることで手が出てないのではないでしょうか?

それもそのはずでこの作品は正直なところ隠キャに向いていません!隠キャ全員が苦手な作品であるとまでは言いませんし僕も好きな作品として紹介しているのですが、やはりこの作品の登場人物に共感しようとすると無理だと思う人もいます。一々主人公に共感しようとする現在の風潮が僕は大嫌いですがまあこう言う流れがあるのは事実です。では何故この作品が批判を受けているのか?ざっと説明すると会話ばっか主人公をガキとして描いているのでそれに耐えられない弱者が湧いてる訳ですね、アーメン。まあ我々は無理に感情移入せずに読めばいいわけです、ストーリーについて言う事は全くありません、順当に面白い作品だと思います。Creepy NutsヨルシカとのコラボPVがYouTubeで観れるので是非。

 

 

 

 

4.今年発売のお気に入り漫画(百合漫画部門)

「一度だけでも、後悔してます。」

f:id:iramamarahtn:20201224043629j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4049129744/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_IX54Fb5J98F38

 

あらすじ

「私とセックスしてください」カラダからはじまる、女の子どうしの関係。

 

失業して家賃が払えなくなってしまった主人公・小塚ちよ(24歳女子)に
大家さん(19歳未成年女子)が持ちかけたのは、
家賃を支払う代わりに"ご奉仕"するという契約だった――!

大家さんといきなり一夜の関係を持ってしまった
小塚は、そのままなし崩し的に彼女と同居することに。
カラダからはじまった女の子同士の人間関係は、どこへ向かう……!?

 

みなさんは百合エロコメ、好きですか?僕は好きです。性欲に基づいた行動が好きなので......

もう完全にあらすじの通りです。これでつまらなくなること無いでしょ?無えんだよ!

f:id:iramamarahtn:20201224112723j:image

(百合オタクが好きな吹き出しの少ないページ)

強いて言うならば初手肉体関係の作品はその後の進展として精神的なものを描くものなので却って緻密な表現が求められます。面白い百合エロコメには緻密な心理描写が必須なんだよッ!その点この作品は完璧なので是非読んでください、他に飾り立てる言葉は要らねえ。

 

 

 

 

5.今年発売のお気に入り漫画(まんがタイムきらら部門)

「星屑テレパス

f:id:iramamarahtn:20201224045053j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4832272055/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_Y-54FbN8DJZ47

 

あらすじ

内気な少女・海果の悩みは、極度のあがり症でうまく話せないこと。 

彼女はいつしか友達作りを諦めてしまっていた。

そんなある日、転校生のユウが現れる。
なんとユウの正体は宇宙人で、「おでこ」同士をくっつけると、
相手の気持ちを理解できる「おでこぱしー」の能力を持っており……!?

 

ついに来ましたまんがタイムきらら部門!これがなきゃやってらんねぇ!にして良い表紙ですね、「女女の顔が近いとオタクが捗る」。現代の古事成語として残すべきかもしれません。

この作品は皆さんの思い浮かべる「まんがタイムきらら像」と似た形の作品かと思います。が!

それだけじゃないと強く言い切れるのがこの作品。極度のあがり症である主人公が「おでこぱしー」という能力を持つ少女と出会い成長していく物語です(ここまであらすじのパクリ)が、ただ影響を受けて変わっていくのでは無く、自身の強い想いにより変わっていこうとする姿に胸を打たれます。主人公には常に宇宙への強い憧れがあります。バトル漫画並みの強い芯を持ってます。本当にかっけぇよ......

これは蛇足ですがずっと真夜中でいいのに。の「JK BOMBER」を聴きながら読むと2割増しで楽しめるという事が弊学会で承認されました。是非ご一緒に。

 

 

 

 

6.今年発表のお気に入り音楽

(メジャー部門)

世界の解像度/amazarashi

 

最近発表された「令和二年、雨天決行」に収録された曲です。コロナウイルスにより様々な事が制限された令和二年を悔やみ、それでも強く生き抜こうとする歌の数々が収録された「令和二年、雨天決行」の中でも特に気に入った一曲です。辛い現実を描く言葉で容赦なく叩きつける事によりそれでも潰えない希望の存在を炙り出すこの歌に元気付けられる事が多くあります。

 

一瞬で日常は終わる 一生その虚しさ付きまとう

終わり恐れることから始めて だって僕ら忘れてしまうだろ
生と死を生きて 日々の喜びと音楽を傍らに
宇宙の果てから君の細胞 繋ぐ直線に僕の骸
泣きながら手をとった もう終わったあなたの手
まだ終わらない僕の手 これから始まる君の手

壊れた世界泣きついて 頭いかれても歌うぜ
思索の倍音と 響き合う世界の解像度
会いたかったと言いに来た 句点じゃなくここは読点
その痛みや悔恨も 繋げば世界の解像度
何が見える 何が見える 何が見える

 

 

 

 

7.今年発表のお気に入り音楽

(インディーズ部門)

毒/TOOBOE

https://youtu.be/CikCNF7bMeQ

 

声が良い!サウンドが良い!歌詞が良い!

満点!!!

以前はjohnとしてボカロPとして活動していましたが最近自主レーベルを立ち上げ活動を始めたというTOOBOE。john名義の頃から好きだったのでそれなりに聴き込んでいるのですがボーカロイド曲と全く違う曲調で驚きを隠せませんでした。この「毒」という曲には今まで書かれてきた"愛"というテーマをそのままに敢えて"毒"という言葉を用いて表現を行う巧みな歌詞がとても素敵です。

気にして気にされすぎて
疲れきってしまうなら
ほら食事をしようか

これから毒まみれになって
心臓が溶ける夜

何もずっと変わらないかな
きっと毒まみれになって
穢れた不条理を流そう
僕はずっとそれでいいのさ

 

 

8.今年発表のお気に入り音楽

(ボーカロイド楽曲部門)

ディジーディジー/蜂屋ななし

https://nico.ms/sm37447987?ref=other_cap_off

 

めちゃくちゃ悩んだ〜!

今年のボーカロイド曲は名曲揃いでとても悩みました。日頃からボカロ聴いてる人はわかると思うのですが本当に名曲ばっかなんですよ......イエスマンも良かったしヒガンも良かった、ラグトレインポプリさんバイタルサイン下手者も最高だった......即興で思いつくものでもこの数出てくるんですよ、その中でも「ディジーディジー」を選んだ理由としてはこの曲が作者の最後の曲である事と作者が今まで作った曲との対比が素晴らしい事です。ボカロP引退を公表し最後の曲として投稿したとは思えないハイテンポさ、そして今まで露悪的な、いわゆるダークな曲を書いてきた蜂屋ななしさんの詩として一貫性を保ちつつ希望に向かって進む強いイメージを持つ歌詞が本当に素晴らしかったので選びました。

それがなんだ? 

何が間違いだったなんて
もう話すには遅すぎた過去の回想。

Dizzy Dizzy!
愛の果てに生まれたから。
怯えないで声に出して
ただ必要と誇っていいよ
一切合切全部僕のわがままだ
孤独なんか構わないなまともな幸せ。

 

それも全て飽きた様な理想の幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね〜

現在午前6時です。徹夜してしまった。なので誤字脱字まみれかもしれません。一応読み返しますが多少変でも許して下さい、もう限界なのです。

 

 

......寝るっ!

 

筆者Twitter(https://mobile.twitter.com/irmmr_mklnng)