百合エロコメの話をさせてください。

 

 

 

 

ラママラと申します。最近文章を書くのが億劫で仕方ないのですが去年書く事を約束したテーマがあるのでどうにかしてでも書かなければならないのです。

 

 

 

ところでみなさん、ここ数年でジャンルとしての幅をSNS等中心に拡大している百合てご存知ですか?

最近では百合作品のアニメ化が増え、触れ合う機会が多くなったと思います。前期のアニメ作品では、「ご注文はうさぎですか?」の3期や「安達としまむら」、「アサルトリリィ」、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」等1クールで放送されるアニメ内での割合はかなり大きいものになりつつあります。

"百合"の源流としては元々栄えていた薔薇、所謂"BL"に呼応するような形で発生したジャンルだとか少女向けの小説が原作の「マリア様がみてる(筆者は一応全巻読んだが内容を9割忘れているよ!)で広まったとか言われてますがそれはさておき、

 

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

 

という作品をご存知でしょうか。

2015年にテレビアニメとして放送された作品で、私が以前Twitterでおすすめの百合作品を募集した際に薦められました。

 

f:id:iramamarahtn:20210110172822j:image

 

Amazon primeにしか加入してない雑魚なのでニコニコ動画で1話を観ることしか出来なかったのですが、明らかに人に勧めてはいけない作品でド肝を抜かれました。

とりあえずあらすじを紹介します。

ある日突然、人工島の一つ、マーメイドに移送された少女・処女まもり(とこのめ・まもり)は、島で目覚めて早々に何者かの襲撃を受ける。

窮地に陥ったまもりを救ったのは新たに移送されてきた少女・敷島魅零(しきしま・みれい)だった。

しかし敵の追撃は止まず、徐々に追い詰められていく魅零とまもり。

絶体絶命かと思われたその時魅零はまもりに唇を重ねる。

まばゆい光に包まれ変化していくまもりの体。

一振りの刀と化したまもりを手に魅零は反撃を開始するのだが......。

 

はい?

 

マジで訳がわかりませんが落ち着いて聞いて欲しい、この作品では一部の女性が"絶頂すると武器になる能力"を有しています。

 

もう少しわかりやすく教えます。

この作品ではドラゴンボールサイヤ人が気を溜めスーパーサイヤ人になり戦う様にパートナーの女性を絶頂させ武器化させて戦います。

 

 

そう!

これは!

俗に「百合エロコメ」と呼ばれる(私がそう呼んでるだけかもしれない!)ジャンルの作品である!

 

少ないんですよね、こういうの。

最近の百合作品って文脈を大事にしがちです。人気が出るコンテンツになるとセックスしまくりの百合作品なんてかなり少ないです。そういうものなのです。百合オタクは厄介なので。

 

これを視聴した後思ったんですよ、私はフォロワーに試されているなって。2015年は私百合オタクやって無いんですよ......

新参者ですまない。

だが私だって百合エロコメが好きだ。ヤバい女とヤバい女の感情がぶつかる最強雌感情レズバトルだけが百合ではない。エロくなくて良いものはエロくてもいい。

いや1話だけ視聴した感想でどうこう言えないのでヴァルキリードライヴマーメイド自体の感想は言えないのですが。強いて言うなら

 

f:id:iramamarahtn:20210110172850j:image

f:id:iramamarahtn:20210110172855j:image

(Wikipediaからの引用)

 

 

このゲームジャンルがわけわからんという事ですねおっぱい星人の作りしゲームか?

 

あとOPがヒゲドライバーでEDが烏屋茶房なの豪華ですよねとか?

これはまた別の話ですかね。

 

なんかもう断定してしまいましょう。

私はフォロワーに試されている!

ラママラがフォロワーに試され見限られるのは我慢なりませんなぁ!なので試合続行です。百合エロコメの話をさせて下さい!

 

 

 

私はなるべく多くのタイトルの百合作品を摂取しようとはしていますがなんせ最近は作品が多い!そこで私にでっっけぇ影響を残した百合エロコメ作品を二つほど語らせていただきます。

 

まずは私が百合に興味を持つきっかけとなった作品でありまんがタイムきららMAX購読の由来である一作、「JKすぷらっしゅ!」です。こちら既刊二巻の、所謂打ち切りになった作品です。打ち切りから数年経ちましたが一部のオタクが未だにたま〜に話題に上げているのを見かけます。

あらすじです。

校則で水着の着用が義務付けられている鮮水高校。 それは水にかかわる行事が多いからなのだけど、転校生のかなたは実は泳げなかった…! 友人たちの助けを借りて、何とか高校生活を乗り切ろう! (ちょっと距離が近すぎる)女の子同士の友情と、水着ゆえの多すぎる露出が見所の4コマです♪

オタク向けの端的な解説としては「本来とは逆順の肉体接触から始まる恋愛」です。百合エロコメはこの流れが多く、これに当てはまる作品は非常に多いと思われます。JKすぷらっしゅ!はこれにカナヅチの克服であったりと苦手への挑戦が描かれた作品です。それに四コマ漫画である以上必然ですがギャグも非常に秀逸で笑いながら楽しめる一作です。

ニコニコ漫画から数話読めるので是非。

JKすぷらっしゅ! / 春雨 https://seiga.nicovideo.jp/comic/27288 #ニコニコ漫画

 

 

 

 

2作目は現在連載中で以前書いた記事でも紹介している「一度だけでも後悔してます」です。

 

https://iramamarahtn.hatenablog.com/entry/2020/12/24/113439

(これはその以前書いた記事のリンク)

初手セックス。最初の手札にエグゾディアが全部揃ってた様なパワーがあります。この作品は初手のパワーに負けず物語を続けながら感情の変遷を細かく描いているという強みがあります。まさに今の百合オタク向きな作品と言えるでしょう。

 

百合の流行がありながらも陽の当たらない様なジャンルである「百合エロコメですが我々の(クソデカ主語)心には常に棲みついていると言っても過言では無いでしょう。そう言えば好きな作品の話をすると最後はこれに集約すると聞きます。

 

 

おい!

好きな作品、心の中でそう思ってるだけだと一瞬で打ち切られるからな!

買い支えて応援しなさーーーーい!

 

 

以上です。

筆者Twitter(https://mobile.twitter.com/irmmr_mklnng)