5vs5占領!拠点制圧の動きについてのお願い

 

 

 

 

 

 

 

クソゲーをやりましょっ!

 

 

 

クソゲーですよ!

クソゲー

 

 

 

人気がありつつも嫌いなプレイヤーも数多く居た重装出陣のバトルモード「占領」に新たな試合形式が出来たんですって!

 

 

 

 

 

みんな、クソゲーに帰ろう。

 

 

 

 

 

ラママラです。クソゲーが好きです。私は安易にバグを発生させられるクソのゲームが大好きです。

クソゲー。その名を使うにふさわしい中国の産んだゲームこと「重装出陣」。クソと言われ友人に鼻で笑われ数多のプレイヤーがアンインストールをしてきたまさにクソのゲーム。そんなクソゲーに新モード「拠点制圧」が登場しました。

 

 

f:id:iramamarahtn:20210210001713j:image

これ。

 

ルールは既存のモードである「占領」に近く、占拠するエリアが3つである事とプレイヤー数が合計10名(5対5)となる事以外は同じものとなっています。

この2点により試合の動きが複雑化し、1対多の状況や連戦が増えてプレイスキル以上に上手な立ち回りが求められるようになりました。

このモードでの立ち回りは未だに確立されておらず、私も判断ミスを頻発してしまうので自戒も含めてよくある状況における正しい行動を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

1.初動はエリアを取っとこう!

 

・頼むからエリアを取ってください。エリア内人数が多い方がゲージの蓄積速度が上昇し速く%が貯まり始めるので試合結果に直結します。あくまでエリアを取るのが目的であって敵と戦うのは二の次です。エリアを取りましょう。

 

 

2.マップを見て動こう!

 

・このモードでは味方が1つのエリアに集まってしまうとその他2つのエリアを取られてしまい敗北してしまいます。非戦闘時はこまめにエリアを見て味方の位置を確認しましょう。

 

 

3.修復箱の場所を把握しよう!

 

・即修復が出来るあの箱、修復箱でいいんですかね?正式名称とかわからん。あの箱はエリア近くに必ず一つは設置されているのでエリアの奪い合いでは修復も駆け引きに関わってきます。場所を覚えておくだけでも戦闘が有利に進められるのでなんとなくでも把握しておくのが良いです。

 

 

4.延長について

 

・このモードにも占領と同じく99%になったら延長が始まるのですが、延長を終わらせるためには2つ以上のエリアを取っている必要があります。逆に敵の延長を終わらせないためには敵に2つエリアを取られてはいけません。ここでフリーになっているエリアを素早く奪取できるかが試合の勝ち負けに影響するので%ゲージとエリアの状況をしっかり確認してからこうどうしましょう。

 

 

私もあまりこのモードを理解していないのでこの4点くらいしか言える事は無いのですが、これを抑えればもっと試合に影響するプレイングが出来ると思います。せっかくの新モードなので、楽しく暴れてください。

 

 

筆者Twitter(https://mobile.twitter.com/irmmr_mklnng)