キル数だけじゃない!重装出陣占領モードのリザルトから試合の流れを読み解こう!

 

 

 

 

 

 

f:id:iramamarahtn:20210131221014j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、イラママラと申します。僕のおばあちゃんは昔から占領が大好きでね、若い頃は町内の占領ランキングでずっと一位だったって自慢するんだよ。そういえば会ってねえな、話してねえな。

おばあちゃん......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませんでした。

茶番やりたさに画像合成アプリまで開いてしまった。私はもう終わりだ、殺してくれ。

ってのはともかく、これは占領についての記事となります。占領については何度か書きましたが今回は占領のリザルトの読み方を解説していこうと思います。いきなりですが皆さんは占領のリザルトってどれくらい見てますか?私は毎試合見てます。リザルトをずっと見ていると試合展開の流れや敵味方がどう活躍していたかが判り中々面白いです。

 

そしてなんと!今回はTwitterにて協力者を募りリザルト画面を提供して貰いました。自分の関与していない試合をリザルトから覗き込んで試合の流れを読み取っていこうと思います。

忘れてた、その前にリザルトの読み方を説明します。取り敢えずこいつを見てください。

 

f:id:iramamarahtn:20210131222311j:image

うーん負け試合です、下手くそか?

 

私の戦績は置いといて、この試合では勝利側11キル、敗北側10キルとなっており、勝利側占領回数はおそらく2回、敗北側占領回数もおそらく2回となっております。

恐らく勝利側の動きは

序盤はキルを優先して団体行動、エリアを敵に取らせ頭数を分散させて各個撃破する事でエリアを奪取。常に二人以上で行動し片方がガードマンを持つ事でキルスピードを上げ、安全にエリアの取り合いを攻略。

って感じですね。

f:id:iramamarahtn:20210131223447j:image

 

こう見るとわかると思いますが、この試合では全てのキルが二人以上で行ったものだと考えられます。

考えられるというのはこの画像の矢印は予想パターンのひとつでしかなく、

(上から2番目のプレイヤーのキルをサポートした人が上から3番目のプレイヤーのものである可能性があり、その場合最多キルプレイヤーの単独キルがあるパターンが生まれる)

単独キルが発生してこの値になる事もあります。まあ何にしてもキル数が集中しているのでガードマンでの補助が高確率で入っていると考えられます。

あ、この画像を参考にリザルトを読むと絶対誤読するのでやめてくださいね、悪い手本かもしれない。

この試合での占領回数としては、勝利側が単独で一回ずつ行い勝利側の占領回数が3になるケースもありますがキル数との兼ね合いがあるので序盤は各個撃破だと考えました。

 

次いきます、こっから本番

 

 

 

f:id:iramamarahtn:20210131224726j:image

 

読みやっす!

 

まず敗北側の占領回数が0なので終了値が100% 0%になってます。そして勝利側のキル数、キルアシスト数で最多キルプレイヤーがかなりの回数単独キルを行なっているのがわかります。恐らく迫撃砲機体か近接機体を使って片っ端から殴りまくったのでしょう。一方的に敵を待ち受ける状態の勝利側に対して敗北側の1人がどうにか1キル奪ったという形になっているのでこの場合

敗北側の侵攻タイミングがズレてしまい各個撃破されたor味方がマジの雑魚

となりますね。これは辛かったでしょう、私なら泣いちゃいます。

悲しいので次にいきます。

 

 

f:id:iramamarahtn:20210131225548j:image

 

熱い試合ですね......

 

これは全員がエリアに入りバチバチに殴り合わないと生まれないリザルトです。これは立ち回りよりも殴り合いの巧さで勝敗が決まったのでしょう。

キル数が少ないプレイヤーもキルアシスト数が多くエリアも取っているので努力の痕跡が見えます。

このように情報が多すぎると殴り合ったという事以外何もわかりません、リザルト読み取りの限界がここにありました。

 

 

限界がわかったという事で、最後に今日やった私の野良占領のリザルトを読み取って終わりにしたいと思います。

 

f:id:iramamarahtn:20210131230731j:image

 

わーーーーい!!!!!!!俺最強!最強!フルパ相手に無双!最高最高最高最高!!!!!

 

(おわり)

 

 

 

 

今回リザルト画像を下さった方々の紹介

 

がるるさん

Twitter(https://mobile.twitter.com/garurugames)

 

愛璃さん

Twitter(https://mobile.twitter.com/kisaragi72_)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書いてて、最後まで読んで貰えるのってとてもありがたいなと思う訳です。今回は最後に野良占領での最重要要項をお教えしたいと思います。

それでは、さようなら。

 

f:id:iramamarahtn:20210131231211j:image

 

 

筆者Twitter(https://mobile.twitter.com/irmmr_mklnng)